自分の意見をあまり言わない夫、そのわけは…?

今日は子どもの三輪車を買うため、近くに住む義両親と親子の5人で出かけたのですが、そこであったこと。

私の夫は基本的に熟考タイプで、自分の頭の中で考えに考えた結論だけを相手に話すタイプです。

考えている最中に話しかけられると意見がまとまらず、結局何も言えなくなってしまうことがよくあります。

付き合いだしたころは、自分の意見をほとんど言わない人だと思っていましたが、次第に言わないのではなく言えないのだと分かってきたため、普段は私がひとまとまり話したら夫が意見を言うまで黙って待つことにしています。

しかし、夫の母は思いついたことを口に出しながら考えをまとめていくタイプで、決断も早い人。

とても良い方で、もちろん最後には我々の意見を尊重してくれるのですが、いかんせん熟考タイプの夫とは相性が悪く、結局夫の意見を言う間はほとんどありませんでした。

きっと昔からこういう感じでいろいろ決まったんだろうなぁ…と思いつつ、実はこうなることを見越して、家で第三候補くらいまで絞っていたので、夫の意見もしっかり入ったものが買えたのですけどね。